月別アーカイブ: 2018年9月

そうだ、山陰へ行こう~島根県編~

先日、お休みを頂いて23(実質22)で山陰地方(島根県、鳥取県)へ旅行に行ってきました!
旅行に行くにあたって、Twitterでこんな募集をさせていただきました。

想像以上に情報を頂き、あっという間に私の行きたいところが増え、結果として回り切れない、という結論に至りました()

やくちち
正直、山陰地方ってあんまり回るところないイメージです…。

ふぁるめど
私も最初はそんなイメージだったのですが、実際行ってみると魅力的な場所が多くてとっても楽しめました‼

さてさて、そんなこんなで回り切れなかったくらい充実した旅行であってので、まとめてみたいと思います。

続きを読む

【立てよ薬剤師 第2弾】情報は発信すればするほど、自分を大きく成長させる

去る、9月23日、24日に石川県金沢市にて、とある発表が行われました。
https://twitter.com/Fizz_DI/status/1043991301975203840
昨年行われた#立てよ薬剤師 企画のポスター発表です。
ありとあらゆる情報がインターネットで手に入れられ、情報の質のばらつきも拡大していっている反面、検索を行っても上位に上がってくるのは不適切な健康情報を含むサイトが多く占めている、ということがありました。

今回第2回目の企画『薬剤師がブログやSNSで情報発信する理由・目的』に参加させていただくことになりましたので、私なりの情報発信する意味、目的をお話しさせていただこうと思います。

私が情報発信をする目的

ふぁるめど
私の最初にツイッターを始めた理由は、とにかく情報を集めるためでした。転職してすぐに1人薬剤師で何も分からなかったので、その情報源をTwitterに求めたのがきっかけです

  • リアルな環境では学ぶことのできない知見をいち早く知る手段の1つとしてSNSが有効である
  • 情報を集めて初めて知った薬剤師の世間からの評価の低さに驚愕した
  • 少しでも薬剤師業界全体のレベルアップに関わりたい

いろいろな情報発信・収集を行った上で、これらが今の私の情報発信をする主な目的になります。
そんな状況を踏まえながら、少しお話しさせていただきます。

続きを読む